足の向くまま気の向くまま
思いつくまま気の向くまま!な感じの日記!!運動が嫌いだったのにジョギングを始め汗をかき息を弾ませる事の気持ち良さを知るwで今度はロードバイクに興味を持ちボチボチと走っております。
FC2カウンター

プロフィール

ひで

ひで
関東在住・30代・男性
2006年9月よりジョギングを始めました。
フルマラソンを3度、10km、ハーフなど幾つかの市民大会に参加。
2008ツールドフランスのダイジェストをNHKで見て「オイラもロードバイクに乗る!」と2009.1月にオークションで古い中古のロード買って乗り始めました~(笑)
耐久、ヒルクライム、サーキットでのホビーレースなんかにも参加して行きたいです。

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

狭山湖・多摩湖ポタリング
今日は休みだったんで、甘党himeさん主催の狭山湖&多摩湖ランに参加させてもらおうかと思ってたけど、最近全然走ってないしねぇ。
まあ、すぐにへばって皆に付いて行けないなって。

でも思いつきでチャリで行ってみようと。
もしかしたら「おっ!見つけた!」なんて展開になるかも~とか思ってみたり。

暑かったから半袖サイクルジャージにラン用のロングタイツ+パッド付きインナーパンツで出かけた。
メットにスポーツグラスに、指先切った軍手(グローブまだ買ってないから)もw
しかしボトル忘れて、途中で飲み物買わなきゃ~(><)

iPhoneのGPSで確認しつつ、狭山湖、多摩湖方面に。
西武球場とか、西武遊園地とかあるあのあたりでしょ。
9時前位に家出たかな?着いたのは10時位だったかな?
西武球場前駅でランナー集団見たいの見えるけど、なにせ自転車進入禁止とかになってたもんだから入れなくて遠くから目を細めて見ましたがw
でも甘党の皆は9時スタートとかって言ってたような気がしたから、まあ、別の集団かなって。
そんで、狭山湖の方を回り始める。

この辺りとかまでは普通に舗装されてたんだけど・・・

少し先に行くと、未舗装、砂利道(><)
ロードバイクなのに強引に砂利道進行なんて馬鹿な行為に出たw
もうタイヤのグリップ効かないし、ハンドル取られるし~、ガタガタ振動で手が痛い、オイラのチャリ、アルミフォークだから尚更。
砂利道走ってるロードなんて居なくて、MTBかせいぜいクロスバイクくらい。
砂利道からさらに林道になって引き換えして別の道に行ったり。
もう嫌になってきて、途中でMTBのおっちゃんに「ずっとこんな調子の砂利道ですかね?」って聞いたら
「狭山湖はそうだねぇ。MTBじゃないと。多摩湖の方は舗装の自転車道があるよ」って教えてくれた。
諦めて市街地一般道の方を大きく迂回する感じで多摩湖方面目指す。

途中でお腹すいてコンビニでおにぎりと水分補給。
多摩湖の右半分(?)の方を回った。


自転車道と言えども散歩の人もランナーも居るわけで、道も細かった。
舗装路だけど、ロードバイクで走るとゴツゴツ感のある道。
ロードバイクに乗ってるとちょっとした段差や凹凸に敏感になるんだよね。

で、橋とかに乗り上げるような継ぎ目の段差の所で、ちょっとでも段差の少なそうな所狙って直前でハンドル切って斜めに進入したらハンドル取られて思いっきりコケル。
ズザって(;;)前を(クロスバイクかなぁ)走ってた人が振り返る。恥ずかし!(><)
左肘擦り剥く、左太腿と右内股を打撲、左側頭部打ち付けたけどメットに守られた。手の平ついて痛いけど、軍手のおかげで擦り傷はなし。
擦り傷イテェ!泣きべそかきそう(TT)
で、後ろのポケットに入れてたiPhoneとマウントでハンドルについてるサイコンが前方に吹っ飛ぶ。
iPhoneに傷がついた。うぉぉ~やべえ!壊れてないよね・・って確認する。とりあえず大丈夫そう。通話は試してないけど・・。

こんなサイクリングロードでこけるか、しかしw
だからこの手のネタはもう要らないってw

ルートはこんな感じで回って来ました。

しかし、天気が良くて気持ちよかったねぇ。

電話して合流を試みようかとも思いましたが、あくまでサプライズ登場をと思ってたのでw
時間もそんなに無かったし、擦り傷血まみれでかっこ悪かったしw
って事でもう帰ろう・・って。

家からだとこうなる。
70kmちょい走ってますなぁ。


家に帰って傷口洗って消毒・・・。

左の太腿もかなり痛いっす。

帰ってきてみればドッと疲れた感じですな。
スポンサーサイト

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

また傷つくっちゃったのね、ひでさん。。。
昔友達の家が多摩湖の近くで遊びにいったなぁ。
懐かしい^^

お大事に!
【2009/04/11 22:47】 URL | ゆっち #aZZ8c8oU [ 編集]


あらら、連絡してくれたらよっかたのに!狭山堤防は9時40分頃スタート。
10時くらいは林道に入った頃ですね。そこからも途中寄り道してました。
多摩湖自転車道は、12時半くらいから入ったかな、、、、でももし出会えたら
本当にサプライズでしたね。ケガのほうは大丈夫ですか。
【2009/04/12 20:09】 URL | hime #- [ 編集]


●ゆっち
また傷つくっちゃった(^^;)
その内、大怪我して入院とかしそうw
自転車保険に入っておかないと・・・。

多摩湖あたり、雰囲気いいねぇ。走ってる人、サイクリングの人、ハイキングの人、ピクニックの人、沢山で賑やかなんだけどほのぼのな感じ。
また行こうって思った。

-------------------------------------
●himeさん
あ、時間的にも近くて、やっぱり連絡とってればすぐに落ち合うことが出来たみたいですね~。
集合写真とかみて電話しなかった事後悔してます。
特に皆でシェーのポーズの写真とかw
竹馬とかも楽しそうで・・・。

今近くに居るんですけど・・って電話してみても充分にサプライズでしたね。
擦り傷と軽い打撲で済んでます。
首がかなり痛いっす。ちょっとした鞭打ちみたいな感じになっちゃってるのかな。
休みがピッタリ合うことってなかなか無いから、やっぱみんなの顔見に行けばよかったなぁ。
【2009/04/13 22:17】 URL | ひで #- [ 編集]

残念だったね~('_')
ほとんど同じところを走っていたんですね。

自転車みて、かおちんとひでさんの話をしてたのです。
「なんか転んでリュックが泥だらけだったらしいよ~」とか。。。

MTBしかいなかったけど、狭山湖のほうはロードだと厳しかったのによく頑張ったよ。
タイヤは大丈夫?って、ひでさんの傷もよくなったかな?

また、どっかで会えるといいね。今度彩湖で企画するかもしれないから
荒川を北上してきてね!

【2009/04/16 14:47】 URL | 事務局A #H9DA4a3M [ 編集]


あらら~またこけちゃったのね~
軽い怪我でよかったけど本当に気をつけないといけないよ~
ランもバイクも最近事故の話が多いからね・・・
【2009/04/18 19:27】 URL | 星峰 #rdwG4C.k [ 編集]


●事務局Aさん
事前に、少しは調べて、狭山湖のほうは砂利道林道が多いのは把握してたんだけど・・・。
少し砂利道を走ってはまた舗装路に出て・・って感じで合間に未舗装を挟む程度だと思ってたら、結構ずっと砂利道が続く感じで。
タイヤがパンクしたり、バーストするんじゃないかとかなりの冒険でした。

「転んでリュックが泥だらけ」ねw
あの時は、まあ、転んだというよりは、ドブに自転車ごと落ちた訳ですが・・w

傷口、しばらくはグチュグチュ汁が出てて非常にウザイ。
今はカサブタが覆っているけど、まだ押さえてみると痛いっす。

彩湖は北上というか、和光から幸魂大橋を渡るだけで着きますから近いですね。
でも、そこまでの道のりが起伏と橋上の風で少々過酷ですがw
またうまく休みが合えばいいんだけど、なかなか今回のように重ならないからなぁ。

--------------------------------
●星峰さん
入会すると一緒に保険がつく自転車協会みたいなのがあるのでそれに入っておくつもりです。
って早めに手続きしておかないと・・・。

スポーツは健康にはいいというものの・・・。
故障や怪我で、その辺の意味では不健康でもありますよねw
【2009/04/19 17:05】 URL | ひで #- [ 編集]

ぬふ~。
何故文明の利器である携帯を使わない!w
あそこで会えてたら最高に楽しかったのに♪(*≧∇≦)/
 
それにしてもまたもや転倒(^_^;)
擦り傷が痛々しいよ(T_T)

また会える日を楽しみにしてるよぉ~ヽ(^o^)丿
【2009/04/22 10:44】 URL | 心の旅人 #zj.0LZUg [ 編集]


●心の旅人さん
(当直続きでレスが遅くなりましたが)
なんかね、電話って昔から嫌いなんよ。携帯もフルタイムマナーモードw
電話のベルが嫌い、電話で話すのも好きじゃない。
なんかのトラウマか!?

皆で竹馬してる写真とか凄い面白そうで。擦り傷のカサブタまだ残ってるよ~。
これ傷跡がうっすら残るパターンだね。別に気にしないけど。

皆に着いていけるように走って準備しておかないとね・・・w

【2009/04/29 18:59】 URL | ひで #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://darudarunikki.blog59.fc2.com/tb.php/397-60cf25e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

