足の向くまま気の向くまま
思いつくまま気の向くまま!な感じの日記!!運動が嫌いだったのにジョギングを始め汗をかき息を弾ませる事の気持ち良さを知るwで今度はロードバイクに興味を持ちボチボチと走っております。

ひで

ひで
関東在住・30代・男性
2006年9月よりジョギングを始めました。
フルマラソンを3度、10km、ハーフなど幾つかの市民大会に参加。
2008ツールドフランスのダイジェストをNHKで見て「オイラもロードバイクに乗る!」と2009.1月にオークションで古い中古のロード買って乗り始めました~(笑)
耐久、ヒルクライム、サーキットでのホビーレースなんかにも参加して行きたいです。

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
30 31 - - - - -

チャリで200km-神奈川三浦市三崎町城ヶ島公園へ
前回、200kmに挑戦しておきたいと書きましたが・・・。
早速、実行してみましたw

アドバイスを受け、神奈川は三浦三崎を目指す事に。
最短だと片道100km満たないようなので少し回り道するような感じで行けば往復200km行けるかと。

ブルベといわれる長距離サイクリング
BRM規定では制限時間が距離ごとに設けられていている。
200キロ:13.5時間、300キロ:20時間、400キロ:27時間、600キロ:40時間
1,000キロ:75時間、1,200キロ:90時間
BRM200kmは13時間半。とりあえずこの制限時間を意識して走ってみようか。

朝早く出ないと夕方までに帰り着かないなという事で早朝4時過ぎに起きて準備。
5:08に出発。

長袖のアンダーに半袖のジャージの重ね着
その上にトレイル用に買ってたU.L.ウインドジャケットを羽織る。
このU.L.ウインドジャケットって未だにランでも着た事無いw
ぴちぴちレーパンだと飲食店等、店に入る時に微妙に恥ずかしいのでパッド付きインナーに6分丈位のイージーパンツ。

まだ暗い時間だから寒いけど、自転車乗ってりゃまあ大丈夫だった。
天候は曇り、北風が強い。
U.L.ウインドジャケットもイージーパンツもサイクル用でないので空気抵抗の大きい事!
ウインドジャケットがバタバタと音を立てる。自転車用の冬物買わないと・・・。

100km地点で折り返すのではなく、追い風の往路を100km強にして、向かい風の復路は100km弱で済むような経路を意識する。
日本橋の方に出て南下、第1京浜(R15)をひたすら行く。
横浜市中区新山下で50km位だったかなぁ。
コンビニで、ピザまんとおにぎりツナマヨを補給w
ピザまん、うめぇ、あったけぇw

往路で距離稼ぐ為に本牧の方を回ってからR16を走り、浦賀、久里浜へ
海ですねぇ。なんかフェリーが出てます。

暗いしあんまり解らん写真w
これ撮ったのが10:26

家から100km地点!!

金田湾沿い、もろ海岸線。長沢って所付近。10:44
サイコンでは
time:4h19'13
ave:23.2km/h

スタートより5時間36分経過。

もうちょっと追い風のまま距離を稼ぐ為にまだ先に進むぞー。
ここまで来たから先っちょまで行こう、先っちょ。地図見ると城ヶ島って所に橋で渡れるみたい。そこに行くか。
その前にここいらでも補給。三浦市南下浦、マックでまったり~、マックチキンにアップルパイにオレンジジュース。
んで、ここからは海岸線じゃなくて城ヶ島への直線的な経路。微妙に起伏にヘロヘロ~w

城ヶ島大橋を渡って島に入り、城ヶ島公園へ行く。

公園前(11:39)ここまで110km。
しかし、公園内自転車進入禁止。なので降りて歩く。
クリートをカツカツ鳴らしながら・・・歩きにくいちゅーねん!

公園内の展望台から。先っちょだー。

大島が見える。
しかしこれもまた光の向きも悪く(腕も悪い)よく解らん写真。

反対方向の写真(11:44)

発電の風車が見えるけどこれまた写真じゃ解らんw
海の青と空の青と緑の景色が良かった!!

よし!満足した。帰るぞ!!w
さて、向かい風の復路。北風に立ち向かい橋を渡る。
ウインドブレーカーの袖から脇の辺りがとくにバタバタバターと音を立ててなびく。
「な、なんじゃ、こりゃ~!(><)」
思った以上にきついな、こりゃ。これで90km帰るのか・・・はぁ。
あまりにもバタバタと音を立てるからこのままオイラ羽ばたいて飛んで行くかと思ったよw(そんな事はない)
腕広げたら、ゲイラカイトみたいにぐぃ~んと上がって行くかと思ったよw(こんな事もない)

往路の海岸沿いとは違い距離が短くなるようなルートで帰っていく。
向かい風と微妙な起伏とトンネルに立ち向かいつつ。
横須賀からは16号で横浜へ。
金沢区辺りで補給、肉まんとおにぎりツナマヨ。
肉まん、うめぇ、あったけぇw(ん?デジャブ?w)

そっから1号で北上。品川辺りでも補給。
おにぎり梅とシュークリーム。
梅がうめぇw

山手通り→新目白通りで帰って来ましたとさ。
200km地点のサイコンでtime:9h27'28
往路の90kmは区間ave:19.2km/hでした。

そこから4km程度で家に到着。

(赤線が往路、青いショートカットする感じの線が復路)
地図で見るとすごいなぁ。あんな所まで行ってるんだ。こんなに走ってるんだ。
オイラ、頑張ったw

11/18
21.0km/h

トータルタイム
12h41'26

(マックとか公園で間違ってちょっと時計停めてしまってたので実際にはもう何分かプラス)

ケツが痛いですね。切れ痔になるかと思ったw
コースはあらかじめきっちり決めてた訳でなくて200kmぴったりになるように臨機応変(行き当たりばったりとも言うw)に走ったけど、204kmって結構いい具合に収まった。

これで最長距離が173kmから204kmになりました。
これ以上は・・・う~ん、難しいような。連休とかないから無理かな。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント
つくばマラソン
ひでさん、こんばんは。
昨日、つくばマラソン走ってきました。
恐れていた風はそれほどではなかったのですが、
スタート前に降った雨に濡れたせいか、体が冷えて35kmで脚が止まりました。
他のランナーには好条件だったかもしれませんが、体脂肪の異常に低い自分には
あの気温で雨は寒すぎました。
でもなんとか必死に計算して3時間ちょうどのペースを保って、ギリギリサブスリー達成しました。
あまりにも悔い残るサブスリーなので、来月に佐野マラソンでリベンジです!
では、また。
【2009/11/23 21:51】 URL | 元和光市民 #OXsDfJtI [ 編集]

やりましたね~~でもお尻の皮剥けなかった・・v-291
東京湾一周マラソンの時のコースと一部一緒だ~~(横須賀まで・・)
ウインドブレーカーを帆にして飛んで行ったら面白かったかもね~~
ま”冗談は置いといて、本とよく頑張ったね~
【2009/11/23 22:01】 URL | 星峰 #rdwG4C.k [ 編集]

>元和光市民さん
つくば、あの日は寒かったですよね。お疲れ様でした。
序盤に雨で濡れて尚更・・のコンディションでサブスリー達成は流石ですねー。
悔い残るサブスリーって・・・かっこいいなぁ、サブスリーってだけでも凄いのに。
で、また来月もですか~。
湘南、つくば、大田原と大きなレースが続き、オイラもまたフルに挑みたいなと。
って思うだけでなかなかラン再開には至らないオイラw

---------------------------
>星峰さん
皮は剥けなかったけど、切れ痔のように出血してるんじゃないかと思うような感覚がありましたw
東京湾一周マラソン・・・マラソンもいろんなコースがあってバラエティ豊かですねぇ。
海沿いは風が巻いてるともうすぐに気持ちが切れちゃうんじゃないかとチャリで走ってて思いました。

あははw
帆にして飛んで行ったら面白い。ウインドサーフィンのように風で進むチャリとかw

しかし、チャリで100km、200km走るようになってウルトラマラソン走る人への尊敬の念が増しました。
あんな距離を走ったりするんですから。
チャリならいいけどランでこんな距離は無理!!って慄きましたよ。
【2009/11/25 22:16】 URL | ひで #- [ 編集]

この記事に対するコメントの投稿

この記事に対するトラックバック
→http://darudarunikki.blog59.fc2.com/tb.php/412-5ccfae87