足の向くまま気の向くまま
思いつくまま気の向くまま!な感じの日記!!運動が嫌いだったのにジョギングを始め汗をかき息を弾ませる事の気持ち良さを知るwで今度はロードバイクに興味を持ちボチボチと走っております。
FC2カウンター

プロフィール

ひで

ひで
関東在住・30代・男性
2006年9月よりジョギングを始めました。
フルマラソンを3度、10km、ハーフなど幾つかの市民大会に参加。
2008ツールドフランスのダイジェストをNHKで見て「オイラもロードバイクに乗る!」と2009.1月にオークションで古い中古のロード買って乗り始めました~(笑)
耐久、ヒルクライム、サーキットでのホビーレースなんかにも参加して行きたいです。

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

鋸山林道(檜原側)・大ダワ
記事連投w

今回はどこに行こうかなぁ~と迷った所で、他力本願。
「あそこに行ってこい」と課題を下さいwとお願いした所・・・

鋸山林道に行ってみて下さい」
「そこの頂上(994m)・大ダワ
と有難くも課題を頂きました!w

平均斜度は9%、距離にして6kmちょいかな?

平均斜度は8%ちょい、距離6kmちょいの白石峠でヒーヒー言ってるので
「平均斜度9%、距離6kmちょい」にオイラの貧脚で挑めば木っ端微塵でしょうw

もう「気ままに足つき休み景色を眺め」って感じで頑張らない姿勢で行きますから!w(既に敗北宣言w)
と高らかに宣言しw、大ダワに行って来ました。





前回の「奥多摩湖~風張峠~都民の森」の復路部分を今回往路として、五日市を経て檜原へ向かう。
秋川渓谷の中山の滝にまともや見とれてよそ見してたら、ペダルが歩道の段差に「ガッ!!」とぶつかりバランス崩す。
こけずに済んだけど、冷やっとしたぁ~(><)後続の車来てたし、こけたら危なかったなぁ。

役場を過ぎ分岐。前通った方と逆の205号へ入る。
北秋川沿いに進み、今度は神戸岩方面に分岐。
まっすぐ行くと、きのこセンターとか風張林道方面ですね。あっちはまだ斜度がキツい。こわいこわいw

キャンプ場、ロッヂなどを脇目に進み、神戸岩に到着・・
大きな岩、川の流れもある。で、はしごが見える。はしごを上ると奥はどんな風になってるんだろ?


チャリ置いて、降りてみた。プラのソールにクリート付のシューズで歩くのは滑りそうで怖い。

水が流れ落ちております。こういうの好き。周りの空気がひんやりしてて気持ちいい。


梯子の下から、岩を見上げてみる。なんか雰囲気ありますね。


で梯子を上ってみようと1段目に足をかけましたが・・・。
滑りそうでヤバイわ。
ズルと滑り梯子の横棒に跨るように落下、そしてキン○マをキーンと打ち付けるコントのようなパターンになりそうな予感で辞めときました。
ネタ的にはそれも面白いけど、その激痛や、この後、大ダワまで登れなくなるのは嫌なので・・w

先に進みます。この神戸岩のすぐ脇にトンネルがあります。短いものなんだけど、真っ暗。
目がなれればちっとは見えるんだろうけど、明るい所から急に暗闇なんで、すぐには目が適応せずほんと真っ暗。
地面もガタガタとしててやな感じ~。ライトもあんまり効いてないし・・・。電池少なくなってたのかな。

でトンネル抜けて先に進むと、関係車両以外進入禁止の看板がありロープ張ってある。
でも脇には、「自転車は歩行者の邪魔にならないように・・」との表記もあり、自転車進入禁止って訳では無い様。
脇から通り抜け、いよいよ今回のメインディッシュ。登りに入ります。

序盤、川に沿って登っていく。水の流れる音聞きながら進む。でも、この辺、平均10%・・(^^;)
でも、休める斜度のゆるい区間が適度にあったのでいい感じで登れてたけど・・・(まあ、貧脚なんで遅いっすけどねw)
途中、蛇が這っててびびったw
橋がいくつかあったけど、2kmちょっと進んだところで最後の橋を渡り、今度は九十九折カーブの区間。
斜度がきつい所があって死にそうだったw
もうカーブ毎に足ついて休み、息を整える感じ・・・全然駄目駄目ですな(><)
落石注意の看板が多くあるけど、尖った小岩がころころとそこかしこに転がってて、走りにくかったりもした。

もうちょいだろうと何度もiphoneで現在地確認w
やっとついたー。大ダワ・・・


「大ダワ 994m 日本山岳耐久レース 49.7km地点」の標識がある。
ここにはハセツネのスタッフ・テントが設置されるんですね。リタイヤ組もここで出るんでしょうか。

ピークだけど展望は木々に囲まれて無く・・・。
少し休んで、来た道を降りる。逆側に降りようかとも思ったけど、向こうも道が結構荒れてるらしいので、戻った方が無難かなって。
斜度も向こうの方が少しきついはずだし。

下りながら、少し写真を。途中、開けた所・・・

大体、木々に覆われて見通せない。

で、川沿い区間でもパチリ・・・
こんなんとか

こんなのも

いやぁ、いいっすなぁこのせせらぎの音。

分岐の所まで戻って、きのこセンターあたりの坂を見に行こうかなって思ったけど、もう疲れてたので帰るw

でも距離もそんなに走ってないし~って思ってると、この辺に、なんか滝あるらしいから見れないかなって。
天狗滝が脇道に入って1kmほどの所にあるらしい。しかし、脇道の取っ掛かりの時点で、かなりの斜度の坂。
この先もずっとこんな感じなのかなぁ。ま、1km位ならって軽い気持ちで寄り道。
登り始めグイグイ進んで行ったけど、ヘタって来た所でまだ0.5kmとか・・(><)
斜度キツイ所で、グイって踏むと前輪が少し持ち上がりウィリー気味に。(バランス悪いんかな)
コワッ!って思わず足つき。そこからは、きつい所じゃ、休むwヘタレっぷりまたも披露w
さっきの鋸山林道よりも斜度キツイわ!ここが今日一やで。
帰ってルートラボで見ると、距離870m、平均斜度斜度16.2%!!
距離短いけど、この斜度はオイラの貧脚では・・・(><)

しかし舗装路は途中で終わり。残り少しが未舗装の登山道的な道。
で、またチャリ置いて覗いてみると、いきなり小川を飛び石をつたって向こうに渡る感じ。
この靴じゃ、滑りそう。ズルっ!って滑ってボチャっと川に足を突っ込み、石で尾骨をガーン!!
ギャッと悲鳴をあげつつ、川に落ち水浸し・・・と言う展開が脳内で再生されたのでここまで来ときながら滝見るの諦めて引き返す。(向こうに歩いて10分って書いてあるのが見えるし、この靴であの道を10分は無理~)

斜度きつい所は降りるのも怖い。ブラケット持って降りてたら、ギューって握ってる手が疲れてきたから、レバーの下の方をしっかり握ろう・・・
ってブラケットから下ハンへ握り直そうとした所、某選手(メンショフ、フランク・シュレック)たちが乗り移ったw
落車の多い彼らですw
ふらってハンドルが寄れて思いっきりコケたw
坂だからヘッドスライディング気味になりそうな感じだけど、足が進行方向いて仰向けに、やや左側面が下。
少しすべる感じでアスファルトに肘の皮膚が擦れる嫌な感じ。あちゃーやっちゃったなコレって。
左側頭部から後頭部にかけてもゴン!って打った
肘を見ると、思いっきり擦り剥けてますなぁ。
(後続は来てないの確認してたので)倒れたまま、一瞬、空を見上げ「ハァ」とため息w
すぐに立ち上がり周りを見回す。「恥ずかしいわ、見られてないかな」って。

で、ダメージ確認。
オイラ・・擦り剥き傷(左肘、右手中指、薬指の腹、左側の腰というかケツというかのサイド、左膝)
服・・・ジャージ、左肩の背面が擦れ、7分丈パンツの左膝に穴、右手グローブ、びりっと破れ。
チャリ・・左ブラケット、ブレーキレバー部に傷、バーテープの擦れ、破れ。サドルに擦れ。
ブラケットも内側向いてずれてる。
ポケットのiphone吹っ飛んでないか、壊れてないか確認。財布もちゃんとある。

改めて「はぁ~」とため息をつき、凹む(><)
残りの坂をチャリ押して降りる。そこで携帯工具取り出して、変な方を向いてるブラケットを元の位置に戻す。
肘真っ赤なの目立つなー・・・

早い所、傷口洗い流したいな~と思いつつ、帰る。

檜原街道に出る所にある豆腐屋さんの「ちとせ屋」、ここでソフトクリーム食べたと言う記事をブログで見たことがあるのでオイラも・・とw
豆乳ソフトクリームです。・・・

「どうぞ」って豆腐の試食も頂いたり。
ミルク濃厚な感じのソフトクリームでした。
で、店の向かいにトイレあったので傷口洗う(トイレってのが雑菌ありそうで嫌だったけど)

下界(?)に出て、コンビニでも傷を洗い直す。
あ~、ひりひりするー、痛ぇ~(><)

しかし、降りて来るとむっちゃ暑い!特に信号待ちで停まった時のジリジリとくる感じがなんとも不快。
落車後の軽い恐怖心と、暑さと何より、貧脚具合で、平地巡航が24km程度・・・(><)
ぜんぜんペース出なかった・・・。まあ、普段からも遅いですけど・・・。

そして帰り着いたら、なぜか下痢w
途中、おにぎりを一個食べただけで、あとはゼリーと飲料ばっかりだったからか。
出発時に700mlと500mlのボトル。途中で500mlが3本、300mlが1本。3L消費ですかい。
下痢糞が異様に臭かったのはコーヒー牛乳ばっかり飲んでたのが関係してますか?
いやいやいや汚い話ですみませんw

某・今日の運勢
「恋の女神が微笑む時。出会った瞬間お互いの胸にキューピッドの矢が突き刺さるかも!告白も大吉。」
「主役級の輝きに周囲から大注目。ドラマチックな展開が目の前に。熱いセリフでハートをキャッチ。」

嘘ばっかりやん。今日は散々やでw

2010/6/25

走行距離
119.9km

走行時間
6h12'21

平均速度
19.3km/h

スポンサーサイト

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント
相変わらずやってるねぇ~^_^;
ういうい、ここたびです(*^ー^)/

お久しぶりですが相変わらず元気にされているようで嬉しいよん♪

ってかなり強烈なコースをハードに走られているようで、すっかり本格派のサイクリストになっちまいましたね(o^-')b しかも読んでるとハセツネのコース途中なんですね!
あの辺りは絶対日中は気持ちいいだろうなぁと思ってました(*^^)v

私も今度自転車で走りに行こう~っと思ってたら強烈にコケて負傷してるじゃないですか!!?? 大いに出血しているし大丈夫かい(´ヘ`;)

でもひでさんの記事は大変為になるので、今後の私の為にも頑張ってレポート願う♪
ほいではまたねんヽ(^o^)丿
【2010/06/27 03:23】 URL | 心の旅人 #zj.0LZUg [ 編集]


>心の旅人さん 
ええ、元気はつらつとは行きませんが細々と生きておりますw 

そう、行ってみるコースは結構強烈なんですよ。しかし「本格派の真似事をしてるサイクリスト」ですw
本物がグイグイ登る所をオイラは「無理~(><)」って足ついて休みますから。

そう今回の大ダワ、前回行った月夜見第二駐車場なんかもハセツネで通るところ。夜走るなんてやっぱ恐ぇーだろうとつくづく思います。 

コケた傷と筋肉痛で体のあちこちが痛くて、痛み止めにイブプロフェンでも入ってる薬飲もうと思ったら中身入ってなくてw
(無くなったら空箱捨てとけよってw>俺)ズキズキして眠れなかったので睡眠導入剤飲んで寝た。
 
記事は為になってるのかな?w
【2010/06/27 09:43】 URL | ひで #- [ 編集]

>ひでさんへ
ぷぷ、ひでさんは下品なところと結構怪我ばっかりする所が凄く私と似ているので、人身御供的な意味で大変記事もろとも為になってますよw(o^-')b

でもまだ死なないでねw
【2010/06/29 13:37】 URL | 心の旅人 #zj.0LZUg [ 編集]

>心の旅人さん
自転車の事故は、ヘタしたら死亡事故もありえるので気をつけないとねぇ・・・。
もうちょっと生きていようと思いますw
【2010/07/21 19:45】 URL | ひで #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://darudarunikki.blog59.fc2.com/tb.php/420-b520e31a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

