足の向くまま気の向くまま
思いつくまま気の向くまま!な感じの日記!!運動が嫌いだったのにジョギングを始め汗をかき息を弾ませる事の気持ち良さを知るwで今度はロードバイクに興味を持ちボチボチと走っております。
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プロフィール

ひで

ひで
関東在住・30代・男性
2006年9月よりジョギングを始めました。
フルマラソンを3度、10km、ハーフなど幾つかの市民大会に参加。
2008ツールドフランスのダイジェストをNHKで見て「オイラもロードバイクに乗る!」と2009.1月にオークションで古い中古のロード買って乗り始めました~(笑)
耐久、ヒルクライム、サーキットでのホビーレースなんかにも参加して行きたいです。

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今月の反省(2007.2)
今月は走行距離207.2km
やった。ついに200キロ超えてきた。
先月が111.6キロだからかなり伸ばせました。

2/1より新しいシューズ、グリッドタイプAを使い始めてから、走りの内容も良くなり距離も伸びてきた。
シューズの持つ特性に加え、アスリートクラブのインソールの影響も多大なのかな。
最初は、この靴で走って膝も痛くなってたし雑誌に書いてある様に、「いきなり膝の痛みがなく走れた」なんて効果は自分には表れなかったなと思ってたけど。
『1ヶ月使用して「効果を感じなかった」「使わない方が良かった」という方には、お支払いいただいた金額を喜んで返金致します』
雑誌広告にあるように、1ヶ月使った上で思うに、やっぱりこれは効果が出たと言うべきですね。
走行距離がかなり伸びた事。今月は、3日以上続けて休んだ日が無い事(以前は長い距離を走った後は疲れや痛みが取れるまで最大で6日続けて休んだ事もあった)
タイムもベスト更新できた事。4分台のスピードで走ることが出来るようになってきたこと。
一度に走れる距離が伸びた事。
足の痛みの方も無くなったとまではいかないけど、かなり軽減されている事。
こうやって振り返ってみるとやはりこれが効果なのだろうと。

そして、フルマラソンを経験してる方、あるいはフル初挑戦を間近に控えた諸先輩ランナー達にブログでコメントを頂いた事。
これがかなりの刺激になったと言うか、力になったと言うか、モチベーションを上げるきっかけになりましたね。
ありがとうございます!

こんな感じでかなり質の高い練習が出来た月となりました。
20キロを超える持久系トレーニングが4回。うち2回は30キロ超え。1回は21キロのタイムトライアル。
そしてキロ4分台でのスピード練習が数回。
このあたりの練習が良いポイント練習になっていると思います。

今後の目標としては、スピード練習においてトップスピードをキロ3分台まで引き上げる事。
いまだ手元の時計で4分を切っている数字を見たことが無いので(^^;)
嫌いなインターバルをやっていくしかないかな。
そして週二回(内1回は30キロ超のLSD、もう一回は20キロのペース走っていう組み合わせが理想)の持久走を習慣付ける事。

まあ、焦らずやっていこうと思います。
足の向くまま気の向くままに ね。

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