足の向くまま気の向くまま
思いつくまま気の向くまま!な感じの日記!!運動が嫌いだったのにジョギングを始め汗をかき息を弾ませる事の気持ち良さを知るwで今度はロードバイクに興味を持ちボチボチと走っております。
FC2カウンター

プロフィール

ひで

ひで
関東在住・30代・男性
2006年9月よりジョギングを始めました。
フルマラソンを3度、10km、ハーフなど幾つかの市民大会に参加。
2008ツールドフランスのダイジェストをNHKで見て「オイラもロードバイクに乗る!」と2009.1月にオークションで古い中古のロード買って乗り始めました~(笑)
耐久、ヒルクライム、サーキットでのホビーレースなんかにも参加して行きたいです。

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


約40キロのマラニック(?)
今日は休みなのでLSDの日です。
いつもの周回ぐるぐるではなくマラニック気分で遠出してみようと。
30キロ強は走れるようになってきましたからね。
周回はLAP計れる分、都合いいんだけど、おんなじ所回るの飽きてくるしね。

で、かねてから走ってみようと思ってたコース、「254号を始点まで走る」に挑戦。
スタートは自宅付近の交差点から。
埼玉・朝霞「税大研修所前」の交差点から256に入り、文京区「本郷三丁目」の始点がゴール。

距離にして約20キロ。往復すれば、約40キロ。
一日で走る距離としては最大距離の更新となります。
でも片道だけで力尽きた時の為にリュックに着替えも入れておいて電車で帰るという選択肢も残しておく。
往復する場合は、向こうで軽く食事をとってしばらく休息をとって足を休ませると。
つまり40キロぶっ通しではなく、20キロ×2本って感覚で。
往路は目安2時間、復路は疲れてるだろうから途中歩いたりってのも自分に許可してあげる。

リュックに着替え、軽食(サンドイッチ、ジャムパン、豆大福)、水を500mlペットボトルで、アミノバイタルゼリーをつめて出発。
リュックを背負って走るの初めてだけど、結構大変。揺れとかはそんなに気になったりはしなかった。
トレイルランニング用のリュックなので体にいい感じフィットしてくれたから。
通気性を考慮されてるとはいえ、それでも背中は汗びっしょりになりました。
あと重さ。そんなに沢山詰め込んだって感じではないのに結構、膝や腿に感じる衝撃がいつもより多いように思える。
これは負荷をかけた、いいトレーニングになりそう。
池袋まではチャリで走ってみたことがあるんだよね。だから往路は意気揚揚と。
途中にあった公園に立ち寄ってリュック下ろしたら背中の汗でインナーもジャージもリュックのパットもびっしょり。
こんなに濡れてたのかと。それでもそんなに不快に感じないんだから、吸汗素材のハイテク技術は凄いもんだね。
水飲んでほっと一息ついてまた駆け出す。道中、結構起伏があった。これもいい刺激だね。
弱点は街中を走るから、人の往来が多いのと、排気ガス吸いまくりwな所かな
川越街道から春日通りって呼ばれるあたりを過ぎてから「本郷から○キロ」って表示があったから、カウントダウンしてる感じで走れた。
大体目安通りの2時間弱で到着。


しかし、かなり疲労。ちょっと戻った所にある東京ドームシティで休憩する事に。

ベンチに座って、持ってきた軽食をとり、リュックからウインドブレーカーを取り出し羽織って、そのまま座ったままウトウト。
本気で寝ちゃわないように気をつけながらw


電車で帰らずに走って帰ろうと決意。復路は「春日町」交差点スタート。
「本郷三丁目」についてから「春日町」を出発するまでは2時間近く間を置いたかな。食事、休憩、そして東京ドームシティ内のSHOPをぶらぶら見て回ったりしたから。
来た道を戻って走ったけど、キツかったぁ。ラストはほんとにしんどかった。ゼリー飲みながら飴舐めながら動かない足を騙し騙し前に出して進む感じ。
家に戻ってソファにへたり込んだ。フルマラソン完走歴のある人はほんとに尊敬しますよ。


3/3の走行距離39.2キロ
タイム:4時間4分16秒

往路:19.9キロ タイム:1時間57分31秒(1キロ平均5'54)
復路:19.3キロ タイム:2時間6分32秒(1キロ平均6'33)

また練習の幅が広がったかな。次はどこに走って行こうかなw

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://darudarunikki.blog59.fc2.com/tb.php/63-7110bc0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

