足の向くまま気の向くまま
思いつくまま気の向くまま!な感じの日記!!運動が嫌いだったのにジョギングを始め汗をかき息を弾ませる事の気持ち良さを知るwで今度はロードバイクに興味を持ちボチボチと走っております。
FC2カウンター

プロフィール

ひで

ひで
関東在住・30代・男性
2006年9月よりジョギングを始めました。
フルマラソンを3度、10km、ハーフなど幾つかの市民大会に参加。
2008ツールドフランスのダイジェストをNHKで見て「オイラもロードバイクに乗る!」と2009.1月にオークションで古い中古のロード買って乗り始めました~(笑)
耐久、ヒルクライム、サーキットでのホビーレースなんかにも参加して行きたいです。

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


暑さはスタミナ強化に
今日も暑い。しかし、これから夏にかけて、スタミナ強化をテーマにしていこう。
気温が高い日ほど、「嫌だぁ」と思わず「ありがたい」と思うようにしよう。
距離も時間も変えずにいつもより負荷をあげられる・・と。
あつい環境でスパーリングを何ラウンドもこなすボクサーのように。
(オイラの場合は、汗かいて体重落すなんて減量が目的ではないけどw)

ハーフのレースの準備と共に秋のフルへの準備とも長いスパンで考えておかないと。
その為のスタミナ強化。後半の落ち込みを抑える足を作る。
暑いなかでのスピード練習と30キロ級のLSDをこれから秋までにどれほどやれるかに挑戦してみよう。
もちろん、積極給水で熱中症熱射病に注意しながらね。

今日は
アップjog+3キロペース走+ダウンjog で6キロ。
4'10でのペースを意識して走った。3周目は3分台にしたかったけどバテてました。
走り終わった後、膝がちょっと・・。最近、調子に乗って3分台に・・なんて分不相応にもペース上げすぎたか。
練習ではもうちょっと余裕を持ったペースにしとかないとここで故障したらまずいな。

同じシューズ履いてる人見かけた。雑誌の写真とかで、「あ、同じのだ」ってのはあったけど、実際に履いてる人見たのは初めて。
相手は色違いで黄色履いてたけど。黄色も爽やかでいい感じだなぁ。

5/9の走行距離6.2キロ
(公園まで往復、1.6km×2)+(1kmコース3周)

タイム:30分26秒(1キロ平均4'54)

ラップタイム
8'36
4'07
4'10
4'09
9'22

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

暑さ対策は脱水に注意してくださいね。私は去年の夏に、練習頑張りすぎたのか知らず知らずに体が脱水傾向になってたらしいです。腎臓に石が出来てしまい、それが度々尿管に落ちてきて詰まってしまい痛い目にあいました。(尿管結石ってやつです。)脱水になると尿が濃くなり減るでしょう?腎臓の中がカラカラになると石が出来やすくなるんですよ。そしてランニングで体を揺さぶるから石が尿管に落ちてしまう。
熱中症以外にも、こんな事があるんだな~って体を張って知りました。
【2007/05/10 08:34】 URL | genki #- [ 編集]


がんばってますね!
genkiさんの話を読んでちょっとびっくり。 そんなこともあるんですね~。
私も思いっきり汗をかくので、気をつけなくては。

夏の頑張りが秋に出るって言います物ね。がんばりましょう。無理せずに。
【2007/05/10 23:21】 URL | para #GsbZZxQM [ 編集]


>genkiさん
尿管結石って、おしっこする時、超痛いんですよねぇ。
「グリーンマイル」って映画でトムハンクスが脂汗かきながら痛みに耐えおしっこするシーンを思い出す。あれ尿管結石って設定だよなぁ多分。
脱水がそんな病気の原因にもなるんですねぇ~、こわー。
先輩ランナーの助言は重宝します。ありがたい。

>paraさん
GWの忙しさの疲労感を引っ張っちゃって疲れ気味ですが・・。
大会が近い事がモチベーションになって頑張れてます。
オイラもダラダラ汗かくくせに給水を頻繁にする癖がないので気をつけないと。
「少量を頻繁に」が基本なのに、走り終わった後にガバガバと一気に飲んで腹タプタプw
【2007/05/11 11:14】 URL | ひで #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://darudarunikki.blog59.fc2.com/tb.php/97-92285a15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

