足の向くまま気の向くまま
思いつくまま気の向くまま!な感じの日記!!運動が嫌いだったのにジョギングを始め汗をかき息を弾ませる事の気持ち良さを知るwで今度はロードバイクに興味を持ちボチボチと走っております。
FC2カウンター

プロフィール

ひで

ひで
関東在住・30代・男性
2006年9月よりジョギングを始めました。
フルマラソンを3度、10km、ハーフなど幾つかの市民大会に参加。
2008ツールドフランスのダイジェストをNHKで見て「オイラもロードバイクに乗る!」と2009.1月にオークションで古い中古のロード買って乗り始めました~(笑)
耐久、ヒルクライム、サーキットでのホビーレースなんかにも参加して行きたいです。

カレンダー(月別)

01 ≪│2017/03│≫ 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


今月の反省(2008.5)
5月は走行距離75.4km
前月は140.0km

今月1ヶ月で走った距離が、先月にやった4日間で73.2キロ走った一人プチ合宿の時と同じ位という少なさw
走った日も9日間だけ。
駅伝向けにペース上げた練習、心拍も最大心拍付近でばかりやってたから、故障するかしないかギリギリのライン。
追い込んでは休足、追い込んでは休足を繰り返したので距離は伸びず。
LSDも外したから持久力も落ちてる感じがしたし、普段通りにやってた方が良かったかなぁとも思ったけど。
まあ、5km20分切れたし結果オーライかな。

ポイント練習は
18km程度のトレイルラン、
あとは3kmのタイムトライアル、100m流し6本入れたりとか。
駅伝のある週は、jogでもキロ5分より遅いペースにはならないようにしてた。(アップとクールダウン時は除くけど)

4~5月で自分なりのスピードトレーニングが出来たかな。
まだまだ、400m*10本とか1km5本とかをやりきる力は無いけど。
しかし、サブスリーなんかはオイラがスピードトレーニングでやるようなペースでフルを走る訳だから、恐ろしい。

マラソンシーズン終わって、モチベーション激減。
しばらくは、走ること自体を楽しむ、jogとかトレイルとかを気ままに・・かな。
207.2kmが今までで最高の月間走行距離なので、9月10月でコレを越えて250km近くまで伸ばしたいので、夏はトレイルをポイント練習にベース作りって感じかなぁ。

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

今月の反省(2008.4)
4月は走行距離140.0km
前月は167.7km

先月末にはフルマラソン走ったので、今月前半はほとんど走ってないですね。

ある程度、疲労が抜けてから仕事の連休を利用し一人プチ合宿を実施。
20.4キロ-15.2キロ-20.4キロ-17.2キロ
と4日間で73.2キロ
今月の走行距離の半分以上をこの時の4日間で走っているというw

走った日が14日。
ポイント練習は、一人プチ合宿中の2部練習、それに1kmインターバルとか、100mの流し20本とか。
5月の駅伝に向けた練習。

今月は一度に距離を踏む練習してないなぁ。最長でも17km
5月はとにかくスピード練習で。距離は伸びないだろうけど、心肺追い込んでいこう。
でも、すでにペース上げた練習をやると出てくる脹脛内側の痛みが・・
いい練習できるかな・・。

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

今月の反省(2008.3)
3月は走行距離167.7km
前月は203.3km

フットサルでの筋肉痛休養wとフルのレース前の疲労抜きで距離は伸びてないですね。

2回目のフルマラソンチャレンジとなる佐倉朝日健康マラソン
最低限の目標、サブ4&自己ベスト更新はやれたけど、もうちょっといいタイムで走りたかったって言うのが本音。
でも、次に繋がる収穫がしっかりと感じ取れたので。

走った日が11日。
うちポイント練習が5回
LSDが2回(26km:1回、20km:1回)
ペース走が1回(7km)
ビルドアップが2回(15km:1回、16km:1回)
大会が1回で
残りの5日がjog。

先月のまとめで『ポイント練習に、トレランと30kmペース走、ハーフのトライアルはこなして置きたい』
と書いてるけど、一つもやってないw
これじゃ、いいタイムでないよなぁ。

仕上げにやった15kmのビルドアップ
5kmラップで、25⇒24⇒22'30 を目標にして
結果は、24'50⇒23'32⇒22'23

これはclub MY☆STARのウルトラマラソンランナー岩本能史さんが3時間30分切りのチャレンジメンバーに与えてるメニューの真似w
オイラが走り始めてから初めて買ったランナーズ2007年1月号に載ってた『岩本流マラソントレーニング・70日間で3時間30分を切る』の記事に影響をうけ、当時からビルドアップをメニューに組み込んできた。
最初は、「マラソンレースペース(3時間30分狙いならキロ5分)からの15kmのビルドアップ」なんてできなくて・・
5'30からの7km程度のビルドアップから始めて、5'00から7kmのビルドアップやるようになってきて・・
そのうち、キロ5'30あたりからの15kmビルドアップをやるようになってきて。
そして今回ついに25⇒24⇒22.5が達成できた。結構自信つけたんだけどね。
でもこの日の走りと引き換えにまたちょっと膝が気になるようになってしまった訳で。

着地衝撃に耐えうる後半落ちない足を作るのが狙いのダウンヒル・トレーニング(ようは坂の駆け下り)と上記の15kmビルドアップが岩本さんが薦めるトレーニングの二本柱のようだ。
(曰く「LSDなし、インターバルなし、筋トレなし」)
だから、レース前にトレイルランやって、目一杯の駆け下りで着地衝撃に免疫をつけておきたかったんだけど、やれなかった。

レース自体のペース組み立ても、つくばと同じ結果になるのが恐くて序盤から抑えていたので3時間30分を狙いにいくペースにはできなかったけど。
でも、今回のトレーニングとレースで、青写真は出来上がったので、次のシーズン、秋のレースでは結果を出しますよ、必ず。
半年あるしw
岩本流は70日のメニューなのにねw

あとは、そろそろ、しっかり距離を踏むように意識しないと。
屁理屈ばかりで、あんまり走ってないのでw

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

今月の反省(2008.2)
2月は走行距離203.3km
前月は148.1km
過去月間走行距離の最高は2007/02の207.2km
これを塗り替えるつもりで居たのだけれど、ならず。
フットサルやって、思わぬ筋肉痛に襲われるなどスケジュールが狂ってしまったのも要因の一つ。
でも、過去最高とほぼ同レベルの距離で終えたからまあ、よしとしよう。

あ~、でも最後にやった横浜までのマラニック、半分ぐらい歩いちゃってるのに走行距離に入れちゃってるからインチキかw
このマラニック45kmは1日の最高距離更新だね。
後半歩いてるとはいえ頑張ったw
それなりの持久トレーニングにはなってるでしょう。

走った日が16日。
今月のポイント練習はLSDとペース走。

走った16日のうちポイント練習が7回
LSDが3回(20km:2回、45km:1回)
ペース走が4回(7km:3回、15km:1回)
残りの9日が5~12kmのjog。

3/30の佐倉朝日健康マラソンに合わせるにはちょっと調整遅れ気味。
ポイント練習に、トレランと30kmペース走、ハーフのトライアルはこなして置きたい。
jogもマラソンレースペースに近い所にしてペースを馴染ませおきたいし。
コレを疲労を貯め過ぎないように適度に間を置いてやるには、1ヶ月はオイラにとって少し短いなぁ。

不安は募るばかり。
つくばと同じように失速、途中で辛くなって諦めて歩いてしまうイメージしかない。
なんで、マラソンなんてものに憑かれてしまったのやらw

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

今月の反省(2008.1)
1月は走行距離148.1km
先月は73.4kmと全然走れてなかった。
膝とか、右足裏の指の付け根の部分やらが痛かったりとか、腿の張りも・・。
谷川真理ハーフマラソンにエントリーしてたから、ほとんど負荷軽めのjogオンリーで挑む。

走った日が15日。
ほとんどがjog
タニマリ前に、軽めのビルドアップもどきが1回(距離6km程度と短く、ペースは4'50→4'30まで)
LSDが1回(これは、タニマリ後で次のフルへの準備の始動として)
残りがjog

明らかに走れてない準備不足の状態ながら、なんとか自己ベスト更新(ちょっとだけ)

第9回 谷川真理ハーフマラソン
グロスタイム:1時間39分28秒
ネットタイム:1時間37分14秒

折り返しコースで、前半向かい風、後半追い風と行ったコンディションに助けられた感がある。
前半、押さえ過ぎたかもって思ったりもするけど・・
不安な足の状態と向かい風という中で頑張っちゃうと、後半、ペース上げれなかったかもしれないしね。
思いのほか好結果だったけどフルだったら轟沈だったね。ハーフだったから誤魔化しがきいた感じ。
あと、ネットでコメントを交わす方に生で会えた事、これも記録以上の収穫ですね。

次の大会挑戦は荒川市民マラソン。ここで不本意なフルの記録を早々に塗り替えておこうと思ってたのに・・
申し込み前に、定員に達し締め切られるというおっちょこちょいな失態w
変わりに3/30の第27回佐倉朝日健康マラソンにエントリーする。
jog&LSDから準備を始めて、足を作り直していきます。
嫌いな筋トレを補強トレーニングに取り入れていくつもりでもあります。
って言ってもスクワット程度ですけど・・w

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ



